春を探して

 カタクリがもうそろそろ咲く頃かな、と思っていつもの場所を探すけどまた姿も何もなかったです。そういえば4月末だったか…ということで、他に春の証拠になるものはないか、昨日の日曜日、散歩に出ました。

 左はフクジュソウ。園芸種らしいんだけど、見事に今が盛りです。やっぱり野生種とちょっと感じが違いますね~。向こうに見えるのが百姓(笑)庵で昨日も賑わっていたようです。もうまもなく閉店になるなんて信じられんです。寂しいですね~。

f:id:cannon:20190407142829j:plain f:id:cannon:20190407140954j:plain

 右はフキノトウ。しばらく前から顔を出しています。だから少し霜に当たって葉先が枯れてるけど大丈夫でしょう。

 今日は朝から快晴で妙に明るいです。雪は日陰などにちょっと残るだけでほとんどありません。まだシバレは少し残っています。空気が澄んでいて山々がよく見えた今朝、写真は駒畠から見える大雪山系です。右は小麦畑。だんだん青くなってきました。少し根が浮いた株があります。

f:id:cannon:20190408090711j:plain f:id:cannon:20190408080106j:plain

 大型のトラクターが行き来する時期にさしかかるところです。なんだか落ち着かないです。