趣味の園芸

 今年はひょんなことから自家野菜担当になっています。畑で作ってる作物以外は全くの素人なのでなにもわからないまま、トマトやきゅうりなどの苗を買ってきて植え散らかしました。

f:id:cannon:20190515111715j:plain5/15 f:id:cannon:20190521170916j:plain5/21

f:id:cannon:20190527061554j:plain5/27 f:id:cannon:20190606181240j:plain6/6

 支柱を立てて誘引、そして草取り水やり追肥、時にはわき芽かきだの人工授粉だの…案外忙しいもんですね。昨日はナスに半身萎凋病を発見、5株しかないのに1株引き抜きました。毎年同じハウスを使っているからでしょうね~。

 種から育てるのもやってみたいと思い、セルやマルチの穴に直接植えてみたりしてるんだけどなかなかうまいこと生えてこない…どういうわけなんでしょう。

f:id:cannon:20190611054745j:plain6/11  f:id:cannon:20190611055435j:plain

 そして今日初めての収穫です。ズッキーニとレタス。それにキュウリの一番果。これからどうなっていくのか楽しみです^^。