簡単おかず

 今日採れた野菜を使って作ってみました。久しぶりの男の料理です。

f:id:cannon:20190616122855j:plain

 左はカブとキュウリの浅漬け。切って浅漬けの素を注いで揉んでしばらく冷蔵庫で置くだけ。右はカブの葉のごま和え。カブの葉をサッと茹でて、絞って適当に切って、めんつゆとごまと混ぜたらできあがりです。カブはわりとうまく発芽してこれから大きくなるところです。二つだけ早めに採りました。あと20株ほどあります。まだ採れ始めだからいいけど、食べきれないほど採れるようになったら大変です。…でもそういう目に遭ってみたいもんですね^^。

f:id:cannon:20190616064702j:plain f:id:cannon:20190616072116j:plain

 今日はよく降りました。糠内のアメダスは夕方6時現在で56.5mmです。自家用スイトコンが水没してます…。ハウス周りの自家野菜畑には幾筋も水路ができてしまいました。こういう被害って面積が少ないほどショックが大きいものですね~。