シマエナガ

 私たちの生活するこの十勝にシマエナガと言う小さいめんこい小鳥がいる、と言うことを知ったのはもう17年ほども前のことです。毎年のようにその姿を見ることができました。とてもすばしこくて写真に収めるのは大変でしたね。そのせいか、一般の人々には知られていませんでした。
 それが、最近になってシマエナガの写真集が出て俄然有名になりました。それはやっぱり、デジカメの進歩のおかげじゃないでしょうか。高い合焦能力と速い連写でしょうか。先日書店では、カレンダーになってるのを見ましたよ。
 今日はそのシマエナガを載せます。撮ったのはおっかあ、使ったのはpanasonicDMC-FZ150というふた昔前のコンデジです。
 

 動画も載せます。レンズのゴミと遠くから聞こえる重機の音が残念ですけどね。→こちら
ウチではこのぐらいが限界ですね〜。