燃費の話

 昨年買ったスバルのXVは今9300kmほど走ったところです。これが冬にさしかかって燃費がググッと落ちてきているのに驚いています。寒いとエンジンをかけたときの回転数が高く設定されているのでしょうかね、高回転が収まるまで時間がかかります。またガラスの霜を取るのに暖機運転もするのでなおさらですね。
 乗り始めた春から夏にかけて15から16km/lぐらいで喜んでたんですが、今は13から14km/lほどです。クリスマスの日に満タンにして、次の最寄りのスタンドが開く今日まで保つだろうと思ってたら足りませんでしたね。この間約760km、帯広四回、鳥見に二回など…もっともちょっと動き回りすぎだったかもしれません。
 写真は今日の人間ドック。昨年できたばかりの帯広厚生病院です。
 
 右は院内のレストランでいただきました。普段はずっと質素な食生活なのに、今日の検査の数字はけっして良くなってきてない…ムムム。燃費を気にするなら歩け、ってことでしょうかね^^;;。