平成31年元旦

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 30日31日と時間に任せてその辺を散歩しながらちょこちょこ撮った写真が、ちょっとしたことでSDカードから読めなくなりました。百姓(笑)庵の庵主がそばを切ってるところや忠類にいたタンチョウの写真などあったのに、すっぺりとフォーマットするより他ありませんでしたね。
 そんなわけで、今年はマッサラから新年が始まりました。以下全部今日の写真です。
 
 初日の出。午前7時過ぎ。駒畠は東に標高の高い山地がありちょっと日の出が遅いです。気温は-14℃ほどでした。
 

 ウチから5分の更別村の撮影地。霧氷や川霧がよく発生するところで、たくさんのカメラマンで賑わうこともあるのですが、元旦の朝は誰もいませんでしたね。アワダチソウの浸蝕が進み、木々も大きくなってきて、風景が変わってきているように感じます。
 
 コゲラ
 今日の散歩写真です。日中はずいぶんと穏やかでした。北海道のこちら側はまだしばらく晴れる日が続きそうです。