今年の漢字

  一年を振り返るのもこんなにギリギリになってしまいましたよ。月日の過ぎるのは早いもので…。
 公募して清水寺で発表された今年の漢字は"災"でしたね、災害が多かったから…。安倍首相は"転"、ってそれ私の去年の漢字だった^^;;。


 さて、自分の場合の今年の漢字は何にしよう。と考えついたのが""です。経営承継の""です。

 昭和53年に駒畠に帰ってきて野良仕事を始め、以来40年、40作を作ってきました。山あり谷あり、規模を大きくするわけでなし、ただいろいろな野菜を作ってみたりの試行錯誤が続いただけ。この間にどんな成果があったのか、なんだかあまり思いつかない。ただ食糧供給の微々たる部分に貢献はできたかもしれないですね。

 そして今年を最後に「堀内農場」を息子に引き継ぐことになりました。「起承転結」の「」はほんとの始まりという意味もあるそうです。なので「結」じゃなくて「」を選びました。また新しい気持ちで来年も頑張ります。