肉体労働

 いつもの年なら今頃はハウスの中でビートの芽が出そろってる頃なんですが、今年はそもそもビートの移植を休止することになり未だに何にもしてません。
 これじゃあまりに運動不足になるので、散歩の代わりと言ってはなんだけど、あちこちにできた大きな雪山に融雪剤を撒きました…手で。

 駒畠はこないだ一日で80cmも降って積雪は1m30cmぐらい。一時は高さ2メートルもあった道路脇の雪山にも撒いて、融雪剤は全部で140kgほど使いました。いい運動…というより久しぶりの肉体労働は応えましたね~。こないだの雨で畑の中の積雪は60cmぐらいじゃないでしょうかね。

f:id:cannon:20200312151436j:plain f:id:cannon:20200312151441j:plain

 終わってから、久しぶりの空撮。操作の仕方を忘れそうです。

f:id:cannon:20200312151447j:plain f:id:cannon:20200312151458j:plain

  ウチの畑以外ではもうかなり融雪剤撒きが進んでいます。春掘りの長芋ゴボウ、小麦、あるいは客土跡などです。それらに比べたら手撒きしたのはネコの額より狭いです。