かすみはじめてたなびく

 昨日は暖かな曇り、今日は強風、…雪はみるみる融けて来ているようです。もっとも駒畠では小麦の見えてるところはないのですけど。我が家の砂利道は水たまりで長靴でないと歩けないです。いつも散歩してる道も砂利が出ちゃってきれいじゃない。毎年ながら今の時期は絵にならないのですよ。
 いつもと違う舗装路を歩いてみました。ちょっと新鮮ですが、でも駒畠の風景は相変わらずモノクロです。

f:id:cannon:20200320091616j:plain f:id:cannon:20200320100045j:plain

f:id:cannon:20200320095339j:plain

 路肩に近頃見てない地味な鳥がいたので撮りました。ヒバリです。もう早、来てるんですね。雪が融けて地面が見えるのを心待ちにしているようです。もうちょっとしたらフキノトウフクジュソウの時期です。