Facebookのこと

 馬鈴薯の肥料を撒いたところで雨に降られたので今朝はゆっくりしてました。若い頃はこういう雨降りでも何かの仕事を見つけては少しでも進めようとしていたのに今はそんな元気はありません(笑)。昨日の肥料撒きはGPS使っていた割りには疲れてね、今日はぐったりです。
 久しぶりにカメラを持ち出して、今頃やってくる夏鳥を撮ろうとしてみたけど、アオジキジバトぐらいしかいなかったですね。サクラはまだまだあとですね。

 最近Facebookにも投稿するようにしています。動画や写真撮ってiPhoneからいきなり載せることができるんですね。動画の編集もiPhoneだけで可能なのが驚きです。トリミングや音を消したり、BGMを載せたりしてみました。Facebookの方はウケ狙いを目指そうと思います^^;;。


200426芋施肥


200426ネコ紹介

 この二つの動画は、Facebookに載せたものをそのままはムリなので、一度PC上の動画編集ソフトで加工し、それをYoutubeに載せてこのブログから参照する形にしました。すごーく面倒です。

 PCでする仕事はいろいろあるのでしょうけど、流れとしてはPC→スマホなのでしょうね。スマホだけで大体のことはできる時代になったようです。