テレビの裏側

 10日ぐらい前にシャープの液晶テレビが壊れました。突然電源が入らなくなったのです。昨年9月に壊れたBDレコーダといっしょに7年前に買ったもので、もう寿命なのでしょうかね。繁忙期でどうしようもなく23インチのパソコン用デイスプレィに買ったばかりの4KBDレコーダをつないで観てました。
 この際だから4Kテレビに買い換えようかとも思ったんですが、この46インチをゴミにするのは忍びがたく修理することにしました。

   f:id:cannon:20200523053716j:plain    f:id:cannon:20200526170531j:plain

 昨日メーカーから来てくれましたよ。裏蓋を外すと基板が二つあります。真ん中のが電源基板、向こう側がメイン基板だそうで、そのうちメイン基板を交換しました。初期化によって外付けHDDの録画データがなくなったものの、TVは無事に直ってくれました。 ひと安心です。
 聞いた話では、外付けのHDDはTV録画用はPC用より寿命が短く、録画に使う場合もPC用を買った方がいいらしいです。また家電の部品は8年ほどで供給しなくなるそうで、これは国の方針らしいですよ。消費を促そうと言うことらしいです。なんだか納得できないですね…。

f:id:cannon:20200526062928j:plain

 長芋の仕事はようやくマルチを張るところまで来ました。我が家はこれからが時間がかかります。ここまで来るといつも安心しちゃうんですよね~。表紙は葉を広げ始めた栗の木。大きくなりすぎたので何とかしたい。