望遠マクロ

 昔初めての12倍ズームデジカメを手にした頃、どうしたら背景がうまくボケるのかなと言ったら、ネットの友達が「思いっきり望遠にすればいいだけよ」と教えてくれた。近くの被写体に近づくんじゃなくて望遠でぐっと引き寄せればいいんだ。当時いろいろ撮ってみてなーるほどと思ったものだ。
 それを思い出して、昨日今日と庭先の花などを対象に望遠マクロをやってみた。どれも35mm換算で300~600mmだ。

f:id:cannon:20200530073721j:plain f:id:cannon:20200530074129j:plain

f:id:cannon:20200530074249j:plain f:id:cannon:20200531185506j:plain 

f:id:cannon:20200531185542j:plain f:id:cannon:20200531184822j:plain

  順に、白いツツジとオレンジのレンゲツツジ。ノムラモミジとコテマリ。リンゴとイチョウ。ウチの庭は今雑草がわーっと出てきて雑然としている。そんなんでもこうして切り取って背景をぼかすと少しは見られる絵になるもんだね。

f:id:cannon:20200531185614j:plain f:id:cannon:20200530074415j:plain
 30℃を超える日が二日続きました。やっとライラックが満開です。