しずく写真

 今は望遠マクロに凝ってます。ちょっとしずく写真を試したみたけど納得できなくて、毎晩いろいろな花を使ってチャレンジしてます。
 やっぱり倍率が足りなくて「デジタルズーム」を使わざるを得ないのが残念なところです。そんなことよりとにかくいかにうまくしずくを作るかがずっと難しいって事がわかりましたよ。葉っぱなどしずくを載せる物をうまく選ばないと撮る準備さえできないのです。そうやって試行錯誤した結果が以下のようになりました。

f:id:cannon:20200606213512j:plain f:id:cannon:20200607115517j:plain

 タンポポの茎とスズランの花。タンポポの綿毛とタンポポの花。

f:id:cannon:20200607183554j:plain f:id:cannon:20200607191413j:plain

 シダの葉とチシマフウロ。そして、キャベツの葉にマリーゴールドです。みなSONYのRX10M4。これだけやってみてもまだ納得できない…。

 表紙はスズラン。これは野に咲くそのままです。