放任野菜…

 今年もまたビート育苗用だったビニールハウスで自家野菜を作っています。やっとナスやきゅうりがボチボチ穫れ始めたところです。

 f:id:cannon:20200703111135j:plain f:id:cannon:20200703102633j:plain

 苗を買ってきて植えて一番最初に穫れるのは、今年もズッキーニでした。次から次と花が咲き、それから数日で収穫できるので便利な野菜です。ナスは今年も病気が出て早々と葉が枯れてきています。去年もそうだった。それから白菜もまったくだめでしたね。石灰はやっているんだけどまだ足りないのかもしれません。

   f:id:cannon:20200703111304j:plain f:id:cannon:20200703102605j:plain

 きゅうりは整枝の仕方を忘れてそのままになってしまいました。これから勉強します。トマトはこれから。アイコというミニトマトと桃太郎、それに贅沢トマトという品種を作っています。

   f:id:cannon:20200703102748j:plain f:id:cannon:20200703102718j:plain

 ブロッコリーは一度収穫したらその脇からまた花芽ができて穫れるようになるんです。長く食べられそう。ホウレンソウの第二弾目が生えてきました。最初のはトウが立っちゃって片付けました。

 ほかに長ネギがあるんだけど、ちょっと水不足だったかさっぱり大きくなってないです。外にはスイトコンと南瓜がわりと順調に育っています。雑草が旺盛で困っています。全体に去年ほど手をかけてないですね~。意欲が5分の4ぐらいになりました^^;;。