爽寿会活動

 駒畠の老人会、駒畠爽寿会は、この新型コロナの影響で、春の総会も7月に予定されていた研修旅行も取りやめになりました。そして今日は、今年初めての活動として「共同草刈り」が行われました。地域奉仕活動の一つで、神社や公民館などみんなで使う場所の草刈りです。小雨模様の中18名が参加、みんな久しぶりだったけど、いつもと変わらず元気でしたね。

         f:id:cannon:20200707082405j:plain
 我が家では、やっと畑に入れるようになったので、ビートと大豆のカルチをかけたところです。今日は越冬用人参を播種しました。

f:id:cannon:20200706100056j:plain f:id:cannon:20200707095327j:plain

f:id:cannon:20200707114037j:plain f:id:cannon:20200707112742j:plain

 小麦と馬鈴薯、いかにも順調そうに見えるけどとにかく穫ってみないとわからない…だから変な期待はしないことにしています。(馬鈴薯は手前インカのめざめ、奥はキタアカリです。)
 九州の集中豪雨では大きな被害が発生しています。最も安心できるはずの自宅が水没したり濁流に呑まれたり…50人以上が亡くなってしまいました。こんなことはあってはならないことですよ。毎年毎年ですよ…、列島大改造か、高台移住か、国を挙げて知恵を出さなきゃ。