動画レビュー

 昨年10月に買ったパナソニックのデジカメとレンズを今までぼちぼちと使ってみてたんですが、動画をあまり撮ったことがなかったので、今日はそれを試してみました。

f:id:cannon:20201019175508j:plain

 マイクロフォーサーズのミラーレス一眼DC-G99とレンズLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.Sです。換算200-600mmの望遠で、ボディーとも約1kgちょっとなので散歩しながら鳥などを探すにはちょうどいいです(ほんとはもう少し軽い方がいい)。今朝の雪降りから午後の散歩までに撮った動画をまとめたのでご覧ください。

 んー、手ぶれ補正は効いているんだけどそれ以上に自分の手が震えていて…見づらくて申し訳ないです。シマエナガと最後のカワラヒワのアップはEXテレコンというデジタルズーム(1200mm)を使っています。
 レンズ一本で望遠だけっていうのはやっぱり使いずらいです。広角側があればもっと変化に富んだ絵が撮れるのになぁ、と思います。