コロナ一年

 十勝で最初の感染者が出てから一年が経ちました。ようやく最近になって新規感染者ゼロが続いて治まってきたかと思ったらまた1人5人と来て今日は一ヶ月半ぶりの10人越えになってしまいました。累計で727人です。まだまだ気を緩められないですね~。左の図は十勝、右は全道です。(前回のグラフはこちら)

f:id:cannon:20210226213716j:plain f:id:cannon:20210226213720j:plain

 札幌や札幌近郊も減りそうでなかなか減らないのです。みんなそうとう緊張感持ちながら過ごしているだろうにこんな感じなんだから、もとのような日常に戻るのは容易なことではありません。首都圏の緊急事態宣言はもう10日ほどは続くらしいけど、解除できる状況になるのでしょうかね。

f:id:cannon:20210226100427j:plain

 一方、聖火リレーが3月末にはじまります。オリンピックは7月…なんだかさらに逆風が強くなってきてますよね。国も大会関係者も、説明が足りないです。また、休業補償などにどうしてお金を出し渋るのでしょうか。国民に不満がないようにやればいいのに、そういう不満や不安があるから開催反対という人が増えちゃうんですよね。飲食関連、観光関連、交通関連、イベント関連…。医療、介護は感染対策の充実を進めて、次の波に備えなきゃだめです。オリンピックの感染対策も早く決めてそれを国民や世界に向けて早く公表して安心感を持ってもらうことですよね。せっかくの東京オリンピックです。コロナは防ぐ手だてはわかっているんです。克服した証しというよりコロナを克服しながら開催したらいいと思います。それがその後の世界で行われるイベントのいい手本となるんじゃないでしょうか。長文失礼しました。