リスタートの日

 

f:id:cannon:20210311183850j:plain 震災から10年経ちました。たしかに節目ではあるけどだからといってあの時の傷は癒やされるものではないかもしれません。でも頑張ってほしいですね~。
 少し前ニュースで見ました。福島のある町の道路標識に「…復興拠点」を「Re-Start Base」と訳してあるそうです。再出発…特別な思いが込められています。

f:id:cannon:20210311183139j:plain

 北海道のここに住む私たちもいつ何時こういう災害に遭わないとも限りません。防災の意識を改めて見直さなきゃならないですね。

 先月、町内の各世帯に防災無線受信機が配られました。正午に音楽が、午後5時に機械の音声でメッセージが流されています。今のところそれ以外は大雪警報が発令されたという情報があったぐらいで、一ヶ月は平穏です。
 どうかこれからも平穏に過ごせますよう…地震は来ませんよう、切に願っております。