蝦夷梅雨?

 普通はオホーツク海高気圧の影響で曇天が続くのが蝦夷梅雨なんだけど、今年は次々と低気圧がやって来てちょこちょこと雨が降る日が続いています。仕事を進めにくくて仕方ないですよ。
 だから写真を撮る時間ができちゃうんですよね^^;;。

f:id:cannon:20210520061156j:plain f:id:cannon:20210520061902j:plain

やっと少し緑色に見えてきたウチのビート畑。移植の畑がうらやましい~。右はミズナラの雄花、シラカバに似てます。

f:id:cannon:20210520062340j:plain f:id:cannon:20210521161418j:plain

 100mほど向こうのカラマツのてっぺんで鳴くオオジシギと、おっかあが見つけた小さなチョウ。このチョウの脱皮するところを観察できたらしいです。

 おっかあはちょっと前からFacebookを始めました。ホームページを閉じて以来10年、書きたいことがヤマほどあると言いながら精力的に更新しています。時間ある方はご覧ください^^。→こちら