コロナに完敗?

 またも緊急事態宣言が発信されましたね。治まるどころがどんどん増えて十勝でも三回目のピークを迎えてしまいました。20代30代の若い人の感染が多いのに驚いています。ただ緊急事態といっても非常に生ぬるくて飲食店関連だけが苦労することになりそうです。

f:id:cannon:20210517213259j:plain f:id:cannon:20210517213254j:plain

 対策が中途半端で、理由を説明するわけでもないので、政府や自治体の信頼感がどんどん薄れて行っているように見えます。とにかく経済のことを第一に考え、なんとかオリンピックを実施しようというのが命題なので、こうなっちゃうんでしょうかね。
 それでいて私たち一般人もなるべく普段通りの生活がしたいので、政府の生ぬるい対策ギリギリに自由に活動を続けています。テレビでさえ普段通りの番組を流しているんだから国民も普段通りに振る舞いますよね。おかげで感染は治まらず、医療の逼迫が叫ばれて久しいです。
 これ以上自粛する体勢ができない以上、医療のキャパシティーを拡充する努力をまずしなきゃならないのだろうと思いますよ。今のレベル以上に感染が広がる前提で対処しなければなりません。今のままじゃ現場の医療従事者の人たちが参ってしまいますよ。
 その一方でワクチンでしょうかね。いろんな不手際が報告されているので不安が増すばかりですが、スムーズに進めてほしいもんですね。
 自分はオリンピックぐらいはできるだろうとずっと思っていたんだけど、今では厳しい状況だろうと思います。やるとすれば、どういう対策をするから安心安全なのか、ちゃんと明確に説明してほしいものです。

f:id:cannon:20210517213312j:plain f:id:cannon:20210517213307j:plain

f:id:cannon:20210517065718j:plain f:id:cannon:20210517082742j:plain

 今日は久しぶりに空撮しました。小麦畑の緑を撮りたかったのです。
昨年強烈に枝払いをした栗の木はやっと葉が出てきました。玄関先に生えてたゼニゴケがかわいかった^^。