剪定のしかた

f:id:cannon:20210613092833j:plain

 庭木の剪定をしています。父が元気な頃はもっぱら父の仕事でした。だからその後ずーっとほったらかしだったのです。いよいよどうしようもなくもさもさになってきたので、やり方もよくわからないけど剪定してみることにしました。
 二週間ぐらい前にオンコ、今はツツジの花が終わった頃なのでツツジをやってました。木の形をまーるく揃えるとか三角にするとかそういうことはせずに、とにかく小さくしたいのです。ビューッと伸びた枝は元から切ってしまいます。枝の混んでるところも間引きします。そうやって幹や枝が見えるくらいまでスカスカにしました。それが正解がどうかはわかりません。どうか枯れてしまいませんように^^。
 そんな我が家の庭には今少ないですけどいろんな花が咲いているので、写真撮りました。表紙も換えます。

f:id:cannon:20210612114614j:plain f:id:cannon:20210611114818j:plain 牡丹と石楠花。

f:id:cannon:20210612114815j:plain f:id:cannon:20210612144117j:plain

 今日は暑かった。30℃越えたかも知れません。なので休息日にしました。