農業切手

 野良仕事はけっしてヒマじゃないのだけれど、毎晩のように切手と格闘しております^^。一晩に一枚を目標にリーフを作っています。何枚も作り直して無駄にしたけどそれなりに満足できるモノができました。今まで発行された中の農業関連切手を集めてまとめました。なお、まだ入手に至ってないモノはモノクロのイラストを載せてあります。

f:id:cannon:20210922064321j:plain f:id:cannon:20210930143628j:plain

 戦後、人口が増え食糧増産が急務となっていた頃は国の大規模基盤整備事業が重要視されました(リーフ1)。基本となる農業関連技術もどんどん進化して日本が世界の業界を牽引する分野も出てきました(リーフ2)。

f:id:cannon:20210930143648j:plain f:id:cannon:20210930143705j:plain

 試験研究や共済制度、土地改良等が連綿と私ら一般農家の働きを基本から支えてきています(リーフ3)。そうした基盤の上に立って私ら農家の役割は?。リーフ4で紹介しているふるさと切手では、実際に農家が何をどう栽培し消費者に提供しているかをアピールする都府県がもっと多くあってもいいのになと思いました。

 追記 : 切手がそろったのでリーフの写真を差し替えました。(2021.9.30)