皮算用大豆編

 わが家の今年の大豆はいつもよりかなり早く葉が落ちサヤが乾いてきています。ウチだけでなく周りの畑も進んでいるようにも思います。
 こないだクロンボ探しをしました。たいしてなかったんだけど4.5haをひととおり歩きました。今年は草丈が低くて倒れてなく歩きやすかったです。そのついでに4株ほど採ってきてサヤから豆を外してみましたよ。

f:id:cannon:20210923145413j:plain f:id:cannon:20210926074151j:plain

 もうほとんどできあがっているように見えますが水分はまだ高い感じです。粒は少し小さいように見えました。重さを量りました。これだけで165gでした。10aに換算すると6.8俵ぐらいになりました。一見多いように見えるけど、実際は収穫ロスと水分換算と夾雑物等の歩引きがあるのでほどほどの量になってしまうんですけどね^^;;。