前島 密

 大河ドラマ「青天に衝け」のこないだの日曜、ちょうど郵便の始まりで一円切手の人、前島密が出てきました。初めて「郵便」という言葉ができて新しい配送のしくみが考案されました。日本最初の切手「竜文切手」が真新しかったですね。租税制度、貨幣制度、鉄道や生糸生産など新しい制度が次々と興されていく、こんな政府だったら頼もしいだろな、と現代と対比したりしてました。
 そこでまた急に思い立って、郵便の父「前島密」が描かれている切手をリーフにまとめてみました。普通切手の番号は便宜的にここだけで決めたものです。5番が手元にないのが残念。銭単位から円単位になったり、NIPPONが加えられたり、同じ一円切手でも少しずつ変わってきてるんですね。

f:id:cannon:20211005154247j:plain f:id:cannon:20211005154336j:plain