筋肉痛

f:id:cannon:20211013084613j:plain

 昨日長芋のマルチはぎをしました。畝にかかってるマルチは真ん中あたりにミシン目が入ってて、片方を持ち上げればラクにはげます。向こうまで行ったら今度は残ってる半分をはぎながら帰って来きます。昨日は手伝いの人も頼んで、全部で68列をお昼までにははぎ終わりました。
 午後は、今度はそれを畝間から出して肥料の空きパックに集める仕事です。畝の長さの真ん中あたりからマルチを引きちぎってから歩きながら10mぐらいごとにマルチを持てば長さ5m程の束になります。それを丸めてパックに突っ込んで上から踏みつけます。こちら半分が終わったら移動して今度は向こう側半分…
 そうやって夕方までに何とか集め終わりました。久しぶりの肉体労働でした。私は一日で23000歩、おっかあはもうすぐ大津の宿場らしいですよ^^。今朝起きたらふくらはぎが痛くて歩けません…トホホ。