切手に見る戦後政治

 31日は衆議院議員選挙の投票日なので、それにちなんで戦後の政治に関わる切手を選び出してリーフにしました。全7枚ほどになりそうですが、今回はその前半の部分です。

f:id:cannon:20211102073847j:plain f:id:cannon:20211030070117j:plain

f:id:cannon:20211030070138j:plain f:id:cannon:20211030070202j:plain

 国会議事堂は築85年、去年11月に国会創設130年の式典が行われました。日本国憲法の前文がちょっとおかしいとか、米国の思惑にはまっちゃった平和条約とか、切手を整理しながらいろいろなことがわかりましたよ。
 様々な問題を抱える日本、せめて国会議員は仲良くやってほしいです。議論するなら礼儀正しく、相手を立て自分は謙虚に、与党も野党もない、議員全員が知恵を出し合って国民のため国のために問題解決の方法を見つけてほしい、…あはは、夢のまた夢ですね(泣)。
 表紙を換えます。今朝はシバレました。