ぬれ落ち葉

 ぬれ落ち葉とは…、ぬれた落ち葉が払っても払ってもなかなか離れない様子から転じて、主に定年退職後の夫が、特に趣味もないために、妻が出かけようとすると必ず「ワシも」と言って、どこにでも付いて行くような夫のこと。今自分の胸に手を当ててよくよくふり返ってみると…「自分はぬれ落ち葉じゃない」となかなか言い切れなかったりします^^;;。

f:id:cannon:20211105091902j:plain f:id:cannon:20211105092533j:plain

f:id:cannon:20211105092828j:plain f:id:cannon:20211105092008j:plain

 雨降りが続いてウチの周りはぬれ落ち葉だらけです。カラマツも紅葉して曇り空なのに明るいのですが、これもあっという間に散って冬の景色になるんですよね。
 ああ、長芋掘りは今日も始められず…。実質で二週間ほどかかるんだけどいったいいつ終わるのだろかね…。