さらばシベリア鉄道

f:id:cannon:20220202152127j:plain

 もう40年も前の大滝詠一の曲です。自分が25才ぐらいの時の曲なんですけどね、今の今まで全く聞いたことがなかったです。この前始めてTVで見て気に入ってそれ以来何度も聞いています。
 それから、そのテレビに映っていたバックコーラスの「おばあちゃん」に目がとまりました。けっこうな年齢だろうという風貌でありながら見事な高音のスキャットなんですよ。よくもそんな声が出るもんだなぁと感心してましたよ。

f:id:cannon:20220203095101j:plain

 調べてみました。伊集加代さん。なんと84才。WikipediaYoutubeで調べてみてみて。若い頃から今までずーっとバックコーラスを中心に活動してきた人です。その透き通った声に感動しますね~。

  写真、上は散歩中に現れたキツネ。下は、忠類の白銀台スキー場です。十勝はいい天気が続いていて出かけやすいのですが、ただコロナがね~。今なら誰でもいつ感染してもおかしくない状況ですもんね。もしもの時のためにアイスノンと解熱剤と鎮痛剤ぐらいは用意いておこうかと思います。