SSD換装

 おっかあのノートPCは6年前に購入した富士通の AH77/W です。普段はwordや写真の読み込み加工など、またインターネット接続に使っていました。それぐらいの使い方だったのに月日が経つにつれだんだんと起動時間がかかるようになってしまったのです。どういうわけなんでしょう。
 それはともかく、搭載されているハードディスクをSSDというメモリー装置に換えると快適に使えるようになるらしいのですが、このパソコン、裏側にネジが1本もなく素人には中を開くことができなさそうだったので、そんな改造めいたことはあきらめていました。ところが最近、このパソコンの取扱説明書を改めて眺めてみたら、その裏蓋をあける方法が載っていたんですよ。トリセツってやっぱり見るもんですね~。で、一念発起、SSD換装に踏み切りました。

f:id:cannon:20220203205026j:plain

 いろいろ調べてみた結果、このロジテックのクローン作成ソフト付きのHDD/SSDケース(型番LGB-PBSU3S )を使うのが一番簡単なようでした。ヤマダ電機にあったのでそこで買い(上の写真の右。1500円弱)、SSDはネットで注文、1TB(搭載されているHDDと同容量)で約1万円でした。

f:id:cannon:20220204005525j:plain f:id:cannon:20220204160026j:plain

 昨日の夜中に約2時間かけてHDDからSSDへクローン作成(左の写真。や~眠たかった)。今日、PCを裏返して裏蓋をあけSSDへ換装(右の写真)、ついでにファンの掃除と搭載メモリの形式を確認し、裏蓋をもとに戻しました。
 換装前は、起動に3分半以上もかかっていたのに、SSDにしたら約35秒ほどで無事に起動しました。大成功です。今もおっかあが使っていますが問題なさそうです。はずしたHDDはそのケースに入れてUSB接続のポータブルHDDとして使えます。
 参考にした動画は こちら。いかがでしょう。同じ悩みある人はお試しください。