LUMIX DC-G9Pro

 またカメラを買いました^^;;。今のメイン機DC-G99の上位機のDC-G9Proにしました。G99より1年半ほど前に発売されたカメラなんですが、その後何度もファームアップが繰り返されAF性能などが進化しているらしくその辺を期待してのことです。以下、今までの100-300をつけて撮った写真を少し載せます。

f:id:cannon:20220226115815j:plain f:id:cannon:20220226141731j:plain

トビ                オオワシの若

f:id:cannon:20220226151324j:plain f:id:cannon:20220226094535j:plain

左はオオワシ、初めての三脚使用。

f:id:cannon:20220301090238j:plain f:id:cannon:20220302232332j:plain

 G99では全くお手上げだった飛んでる鳥を捉えることができるようになりましたよ。これにはびっくりしましたね。G9ProにはAFに動物認識というモードが加わったせいだと思います。G99より150gほど重くなってブレにくくなったかもしれないけど散歩向きではなくなってしまった。これからは三脚を使った撮影にも慣れたいですね。
 フルフレームにも興味があったのですが、分不相応ということで手を出すのはやめました。キットレンズについてはもう少し使い込んでから報告します。