春の使者

f:id:cannon:20220312114008j:plain

 今日も鳥探しに出かけたのですが、ヒバリに会いましたよ。毎年青々とした小麦畑の上空でホバリングしながらさえずる様子が見られます。まだまだ雪は残っているんですが、もうやって来ているんですね。また、道ばたにフクジュソウを発見(表紙)。今年に入って見る初めての花です。風が強くてなんも暖かくなかった一日でしたが、こうして春が近いしるしを見つけることができましたね。そのほか今日会えた鳥と言ったらクマタカぐらいでした、残念。

f:id:cannon:20220312100019j:plain f:id:cannon:20220226100519j:plain

 クマタカオオワシオジロワシに比べたら小さいのですが、タカの仲間では最大の鳥です。今日は飛んでる姿を見ることができました。これ、なかなか出会えないんですよね~。一週間ほど前に見かけた場所(右の写真)の近くでした。