暑さ寒さも彼岸まで

f:id:cannon:20220320092911j:plain

 3月15日を過ぎてから立て続けにドカ雪に見舞われました。フクジュソウも雪の下になってしまいましたね。小麦畑に撒いた融雪剤の効果が半減です。積雪はどのくらいでしょう、50-60cmぐらいでしょうか。お彼岸も過ぎたのでもうこれ以上は降らないですよね~。
 ビニールハウスに野菜の種をまきました。ハウスのすそを開け閉めして温度管理をしなきゃならないのですが、ハウスの横にはもうショベルは入って行けません。スコップで除雪しましたよ、へろへろ。ビートの苗が入っている農家の中には同じ苦労をしている人もいるんだろなぁ。

f:id:cannon:20220320151220j:plain f:id:cannon:20220321163649j:plain

f:id:cannon:20220321202613j:plain f:id:cannon:20220321083222j:plain

 ちょっと前に残ってた小豆であんこを作りました。今日はお彼岸なのでぼた餅にしていただきました。

 ビートの苗を作らなくなったわが家ですが、そろそろ本格的に野良仕事も始まります。身体が慣れるまでしばらくかかりそうです^^;;。