人間の本性

 人間てそこまで残忍なことをやれるものなんだろうか。ウクライナの報道を耳にするとあらためて人間の本性を実感してしまう。プーチンだけが悪いわけではない。現場の兵士たちが組織的に残虐行為をくりかえしているというのだから。平和な日本に住む私らには遠い昔の戦前の頃の出来事のように感じる。
 ウクライナの市民はシェルターに身を隠しているという。日本にシェルターを持つ人々ってどのくらいいるんだろう。何の備えもできてない…。ロシアはすぐそこの隣の国なのだよ。

f:id:cannon:20220403105807j:plain

 長芋の種切りがやっと終わった。周りでは長芋やゴボウの春掘り最盛期。わが家の畑にはまだ雪が残っている。これからは馬鈴薯の種の準備だ。畑に入れる頃にはウクライナの戦火が治まっていてほしいものだ。

f:id:cannon:20220401143352j:plain f:id:cannon:20220402171726j:plain