強風注意報

 朝の8時過ぎまでは穏やかだったんですけどね。急に風か吹き出し、青空が茶色になり、そしてウチの畑の土がぶわーっと舞って飛んでいくようになりました。ビートの播種作業をしていたんですが、中止しましたよ、もうちょっとだったのに…。
 その後はだいたいずーっと吹いていたので、仕事は明日に延期して、写真を撮ってました^^;;。
 桜が咲き始め、ウチの木の1本はもう満開です。一枚目はNDフィルター使ってます。シャッタースピードは1/3秒、なかなかおもしろい絵になりました。

 

 

 桜とほぼ同時に咲くカタクリの花。ウチの庭に少しだけ生えているんです。右はカラマツの花。ピンク色の模様があるのが雌花で松かさになります。黄色っぽい下向きのが雄花です。見つけるのがたいへんで撮るのもたいへんなので撮れたら感動です!

 

 

 さて明日はビート、終われるでしょうか。また明日も風は強くなりそうです。