知床観光船事故

 知床の観光船が浸水、消息を絶ちました。亡くなった人11人、行方不明15人、大惨事となってしまいました。これが予見できていたと言うから防ぎようもあったかも知れない、…なおさら残念です。幕別町の小学校に通う子とその親が参加していたというニュースが流れました。言葉がありません。
 私らも14年前の10月に知床観光船で短いクルーズを体験しました。断崖やいくつかの滝を海上から観察できました。右はその時の写真です。運が良ければクマの姿を見ることもできるらしいです。一歩間違えば今回のような事故もあり得るなんて当時は全く考えもしなかったです。
 この事故は知床観光に大きな影響を残しそうです。とにかく行方不明の人たちの救助が進むことを祈るばかりです。

 今は農繁期の真っ最中です。小麦畑も路肩の雑草も青々としてきました。唐松の枝もうっすらと…。わが家の桜の花もまもなくだと思います。