駒畠ふれあい公園

 私の母校、駒畠中学校は1985(昭和60)年に閉校になりました。跡地は「ふれあい公園」と名付けられ、当時発祥してまもなくだったパークゴルフ場を造成し、桜の苗木が植えられました。その後管理を続けることが難しくなりパークゴルフ場を閉鎖し、2008(平成20)年、駒畠公区100年を記念してさらに桜の苗木を100本植えました。先に植えた桜は大きくなり毎年花を咲かせています。今は公区で年2回草刈りが行われています。

 

 今ちょうど満開となったので、昨日午後空撮しました。(BGMあり)

 桜が咲くこの時期は、農作業繁忙期なので、花見など全くできないのです。それは始めからわかっていたのにやっぱり桜の木を植えちゃったんですよね(笑)。あまり見に来る人もいない「ふれあい公園」ですが、しばらくは駒畠の桜の名所であり続けるんだろうと思います。