こいのぼり

 去年ひな飾りを紹介したので今度はこいのぼりを載せます。
 昨日たまたま通りかがった浦幌神社のこいのぼり、壮観でした! 十勝と言えば大樹町歴舟川を渡すこいのぼりが有名ですけど、それに負けないぐらいでしたよ。右は1ヶ月近く前、民家のこいのぼりを背景にハクガンを撮ったものです。牛もいます^^。

       

 わが家では、息子が誕生してすぐおっかあの両親が贈ってくれました。父がカラマツ材で支柱を準備し、以来毎年揚げていましたね。左は1980年鯉のぼりを揚げる父ともうすぐ一歳の息子(父の足下にいます^^)。右は83年もうすぐ4歳の息子ともうすぐ2歳の娘です。4月のいつ頃からか忘れてしまいましたが、この忙しい時期に毎日揚げたり下ろしたり…管理がなかなかたいへんでしたね。

       

 5月になりました。作物にとっては大事な時期です。慈雨と晴天がぼとほどにあれば…、と祈るばかりです。