長芋植え始め

 やっとウチも植え始まったところです。5日間ほどかかる予定です。自分は直接手をかけてはいないのですが、出面さんたちのチカラを借りながら進める仕事、なんとかスムーズに植え終われることを祈るばかりです。
 こんな時にカメラを持ち出してる場合でないです。以下は携帯写真ばかりです。

 

 数日前、ビート畑の越年雑草抜きをしました。一部分だけだったのですが、一日かかって、その後3日間筋肉痛が続きましたよ^^;;。右、テレビの録画に使っていた3TBのハードディスクが突然読めなくなりました。ついこないだまでこのパソコンの外部ディスクとして使っていたモノです。犠牲になったのは数本の録画番組だけ、やー危ない危ない…。中身をなんでもない500GBのHDDに入れ替えました。

 

 ウチの庭にあるツツジが満開です。昨年花が終わってから剪定をしたんですよね。かっこうはどうあれよく花を付けてくれています。右は山幸というブドウの木です。去年これも初めて剪定して支柱をしたんです。そしたらこんなにブドウの房の子どもが!これがみんな実になるのかしらん^^。