2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 チュー害チュー意

ビニールハウスで育てているビートの苗なんだけど、昨日ご覧の通り(→)の巣ができていた。ハッポウの刻んだのとビートの苗をむしったのを巣材にしているではないか。ポットには禿げた場所が何カ所もある。これは大被害だ。 だから夕べチュートルマンをかけた…

 黄連雀

いつも一月末から二月にかけて街の街路樹になっているナナカマドなどを求めて大挙してやって来るキレンジャク。見られるのはこのほんの一時だけだ。私は数年前に帯広市街で見たきりだった。今年も探してたけど来てる気配もないままナナカマドの実がなくなっ…

 待合所

ほぼ一年ぶりに病院へ診てもらいにでかけた。一週間ぐらい前から咳が止まらないんだ。帯広で一番大きな病院、朝9時前に受付したのに終わったのは11時半だった。いつももの凄く混んでいる病院だ。 いろんな人がいるものだ。待合いでず〜っと寝ている人。診…

 本格焼酎「インカの目覚め」

JA

うちの農協の「インカのめざめ」を原料に使ったじゃがいも焼酎「インカの目覚め」が明後日3月25日から発売になる。一冬越して甘みの乗った「熟成芋」が使われている。 昨日一足早く試飲することができた。「クセがなくて飲みやすい」「甘みがあっておいしい…

 石臼挽き手打ちそば

オッカアはそば打ちを趣味にしてたんだけど、もうずっと打ってない。百姓(笑)庵が開いたばかりの頃は盛んに打ってたのに今じゃ自分で打つより百姓(笑)庵へ食べに行った方が早いから。 ところが先日ある方から珍しいそば粉をいただいた。石臼挽きのそば粉だ。…

 甜菜育苗センター

3/7から始めたビートの播種ポット作りが今日終わった。駒畠が25戸、外注10戸、全部で約320ha分を作って各農家のハウスに運び込まれた。(古い写真だけど育苗センターの稼働の様子を紹介する)。右の写真は今日の様子。 これからは各農家で育苗管理し4月末〜5…

 融雪材散布

昨日と今日でとりあえず小麦畑だけやった。 散布機が不調で畑の真ん中で2度ほどいきなりエンストしたが、トラクターで助けに行けた。 これなら最初からトラクターでやればよかったか(・・;)。 積雪は30-40cmぐらい。多い場所では70cmぐらいだ。 残雪が真っ…

 播種

ビートの育苗作業の始まりだ。駒畠育苗センターという共同の作業場があってそこで種入れをしてできた播種ポットをトラックで運んで個々の農家のビニールハウスに並べる。その育苗センターは3/7から稼働が始まり、今日我が家にもポットが入った。390冊。約…

 ピンと来ない話

その1、千葉の梨産地、中国産花粉不足 国内の梨生産に外国産の花粉を使ってたなんて知らなかった!。 ふたつのサイトを紹介する。→梨生産者の立場、と 消費者の方の立場。 その2、輸出用ガソリン積み出し 日本が石油を輸出してたなんて!。

 東京へ進出!

3月1日、百姓(笑)庵の長崎庵主が東京丸ノ内まで出向いて、首都圏のお客さんに打ちたての蕎麦を振る舞った。十勝の選ばれた食材を使ったレストラン「とかちの」に一日だけのそば屋を開いたのだ。ランチとディナーの二度、お客さんの目の前で打った蕎麦を出…