2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大気汚染微粒子

ここ数日景色がどよ〜んとしている。山がまるで見えないばかりか、霧じゃないのに隣の家がかすんで見えたりする。 室蘭で初めて外出自粛注意喚起がなされたようだ。だから帯広十勝だって普通じゃない。 「SPRINTARS」という大気汚染の状況を予測するサイトを…

空撮日記3月号

最近は写真撮るより動画を録る方が多い。 録るのは簡単なんだけど、それを編集してアップするまでが大変。自分のPCにはかなりの重労働でやたら時間がかかるんだけど、最大のネックはiPhoneでつなぐというインターネット環境ですね〜。結局編集してこれを載せ…

タイムラプス?その2

インターバル撮影に再挑戦。でも思いつきでやってはだめだね〜。またもバッテリー切れで中途終了、予想どおりでした^^;;。 今回はiPad miniのアプリ「Timelapse」を使いました。ディスプレィつきっぱなしになってたので満充電でも5時間ほどでギブアップでし…

駆け込み消費

先ごろ、ビート移植機の点検整備をしてもらいました。数年に一度、ゴムベルトなどの消耗品やセンサーなどを診て、交換してもらうんですが、今年は増税の年…、こういう出費はやっぱり値上げ前にしておきたいと思ってしまいます。 ビニールハウスのビニールの…

佐助豚と三陸わかめ

自宅で"しゃぶしゃぶ"というのが、我が家のブームだ。ここ半年の間にもう5-6回はやってるね。 鍋の中には、だしに白菜などの野菜や鍋料理の具をどっさり入れて、そこに薄切りの肉をしゃぶしゃぶ…、ゴマダレ、ポン酢ダレでいただきます。そのうち野菜も煮えて…

タイムラプス?

駒畠育苗センターが稼働始め、昨日、ウチのビート育苗用ハウスにもビートポットが搬入されました。一昔前までは自分たちが共同でやってた搬入作業を今では業者に頼んでやっています。 その様子をインターバル撮影して動画にしようとしたんですが、あっという…

豆選り

むか〜し、祖父や父の時代、ウチでは小豆や金時などの豆をたくさん作っていました。植えて草取りして刈り取りして脱穀してカマスに入れて出荷する。これが全部ほとんど手作業、きつい仕事だったろうね。その頃の冬の仕事が豆選りで来年使う種豆の選別です。…