2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookのこと

SNSのひとつ、Facebookに登録してもう4年になります。以前はこのカノン通信の記事をそのまま載せてた時期もあったんですが面倒でとくに投稿することをしていません。 そのFacebookのホームとも言えるニュースフィールドには、友だちの投稿や広告、それに友だ…

唐箕(とうみ)

写真は今から16年前、長崎庵主宅のソバの唐箕かけの様子です。 百姓(笑)庵の常連の五味和男さんがその唐箕のミニチュアを作りました。ほとんどそっくりで、ハンドルを回せば風が起きます。お店の奥のソバ打ちをする部屋に置いてあるので、いらっしゃった際に…

本を作ろう

ずいぶん前から、このカノン通信を本にして手元に残しておきたいという自己満足的欲求がありました。ブログやFACEBOOKなどを書籍化するサイトがちゃんとあります。MyBooks.jpです。 でついこないだ、これを使って試しに仕上がり見本を作ってみた(ここまでは…

広角遊び

風景を撮るときは、ほとんど望遠を使って部分的に切り取って構図を決めてたんだけど、広角レンズの場合はどうしたらいいのか、いろいろ試してみました。 ちょっとレンズを上に向けると水平線が弧を描き、そこに生えてる木々が弓なりになります。それを面白い…

家庭の事情

叔父の入院はもう一ヶ月半になります。たまに、足りないものを持って行ったり、洗濯物を取りに行ったり。また爪切りや散髪などもやりました。認知の傾向もあるので少しでも話をした方がいいだろうと、毎日通って昔のアルバムを見ながらいろいろな思い出話を…

全快しました!

ご心配をおかけしましたが、2月5日より、予定通り営業します。 日曜のお昼は、ぜひ百姓(笑)庵へお越しくださいませ。 今後ともどうぞよろしくお願いします。