2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤スズラン

ベニバナイチヤクソウのことです。ちょうどスズランと同じころ花が咲くので、スズランと同じように摘んできて花瓶で飾ってましたね。大昔の話です。 昔群生してたウチの畑の淵あたりを探してみたら、少しですけど今もありました。大事にしていきたいですね。…

今頃気づいた…

人参と豆を植えて、いよいよ長芋にとりかかるところです…が。 トレンチャー(植え溝造成機械)の刃を全部交換し、ついでに歯車も交換し、試しに回してみたら、なんだかスムーズでない。よくよく見たら、肝心のチェーンの駒が割れていた。 さてどうする…と悩む…

スバル XV

乗り始めて40日ほどが経ち1900kmほど走ったところで感想を書き留めておきます。ウチのは、17年式2.0i-Lアイサイトというグレードにいくつかのオプションをつけたものです。 総合的に評価すると星4つぐらいです。 札幌へ一度行ってきたほか、札内や帯広などの…

猫たちの近況

ウチの「エナ」も「クロニャン」も元気です。「エナ」にとっては「クロ」は大っ嫌いなのは変わらず、ときどき食って掛かっていきます。それでもだんだんと距離を保って争いを避けるようになってきているような気がします。 最近、野良ネコがやってくるように…

ウチのやり方

てん菜の移植と馬鈴薯植え…同じ十勝の農家でもひとそれぞれ、使う機械ややり方がちょっと違ったりします。ウチの場合はこんな風にやってますという動画を作りました。→こちら 説明します。てん菜の移植は、ハウスに並べられている苗をポットパレットに取り、…

雨休み

今は芋植え最中です。予報では2日から雨になるはずでした。だから1日のうちに植えられるだけ畑を作って出面さんを入れて植えました。 ところが予報がはずれて2日も降らず…、あわてて夜遅くまで朝早くから畑を作って、続きの芋を植えました。おかげて畑一枚終…