2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・退任

二年間務めた公区長という仕事、なんだか忙しかったですね。 行事はそんなに多くないんだけど、あっちに顔出し、こっちで話し合い、そしてあちこちに配りもの。お葬式は真っ先にお悔やみを、結婚式では乾杯の音頭(2年の間に3つもあって、めでたいのだけどキ…

冬の習慣

毎年冬になると運動不足が心配で散歩を始めるんだけど、いつも途中でいやになっちゃう。でも今年は今頃までずっと続けてやれました。昨日久しぶりの肉体労働も案外カラダがラクに動いた感じがしました。たぶん散歩のおかげだと思います。 表紙は、庭先のリス…

閉店のお知らせ

百姓(笑)庵の庵主、長崎さんからのメッセージです。 お知らせ いつもご来店いただきありがとうございます。大変、急なお知らせですが、諸事情により、来月4月28日(日曜日)で店を閉じる事にしました。長い間(18年5ヶ月)誠にありがとうございました。急な閉店…

春はすぐそこ?

今年の冬は雪が少なく多い時でせいぜい50cmほどだったでしょうか。そして最近は暖かい日が続いてどんどん融けて畑が見えるようになりました。 そこへゆうべは少しの雪が降ってまた銀世界へ戻りました。積雪は10cmぐらいでしょうか。ハウスはビートの芽が出て…

ピボットテーブル

自分はと言うと、今エクセルと格闘しているところです。必要に迫られて、以前からの知識では間に合わなくて、「ピボットテーブル」なる機能をかじっています。便利ですね~、一発で縦横集計をやっちゃうのですよ。 このグラフは、そのピボットテーブルの数字…

今、夢中なこと

たまにはカラフルな写真があった方がいいと思うので載せます。 最近おっかあは編み物に夢中で、細い毛糸で小さなマスコットを作ってみたり、余ってた毛糸でモチーフ編みの座布団カバーを作ったり、…毎晩続いております。 「ずいぶん頑張ってるな~」というと…

駒畠甜菜育苗センター

ビートの播種ポットをつくり、各農家のビニールハウスに搬入する仕事をする「駒畠甜菜育苗センター」があります。 この冬の間、機械設備の老朽化からこれを更新、古い機械を撤去してそっくり新しい設備に入れ替えたんです。役員の人たちは今年は休んでないで…