大百舌

もう3日も前の話だけど、ウチの庭先でオオモズを見ましたよ。
あのハヤニエをするというモズの仲間で、ヒヨドリぐらいの大きさ。アカエゾマツのてっぺんで鳴いてたかと思うと近づいてきたシジュウカラなどを追いかけます。羽ばたきながら空中で静止するというホバリングの技が見事。5年も前に一度十勝の海岸近くで見たきりだったんですが、こんな間近に現れるとは思ってもみなかった。こういう情報はネットで公開しない方がいいんだけどたぶんもう二度と来ることはないと思うので写真を載せることにした(笑)
もう少しうまく撮れてると思ったんだが(EOS-10D & TAMRON28-300)。
:W240
http://jyoho.hokkaido-np.co.jp/wildbird/data.php3?button=66&num=66