「御座候」

 兵庫県姫路市に「御座候(ござそうろう)」というおやき屋さんがあります。ウチの農協の小豆や手亡を長年にわたって使っていただいているお得意さんです。以前役員研修で見学に行ったことがあるのですが、このたび、私たち豆の生産者のためにわざわざ幕別まで来ていただき、おやきづくりの実演会をやるというのでおっかあが行ってきました。
   

関西を中心に79店舗を持つ老舗です。この道4年と言う職人さんが手早く作ってくれたおやき(あちらでは回転焼きというそうです)。甘さ控えめで豆の味がしっかりしてておいしかったですね。操業当初から変わらぬ味を守っているとのこと。こういうお店があるというのは、ほんとに豆づくりの励みになります。十勝にいてはなかなかいただく機会がないので貴重な試食となりました。

これは今日のウチの小豆。刈取りはいつになるか…、JAのコントラしだいです^^;;。