慰安旅行

 日頃農作業を手伝ってくれている出面さんたちと旅行に行ってきました。旭山動物園は二度目です。(一度目は八年前、雨降りで落ち着いてみることが出来なかった(こちら)。そのリベンジになりました。
 
有名なアザラシ館とペンギン館。かなり混雑しててなかなかゆっくり見られなかったのが残念です。人間も動物たちに見物されているのかもしれません。
できたばかりのカバ館も面白いです。フラッシュ撮影禁止なので写真を撮るのはむずかしいです。オオカミは寝てました。

帰りに立ち寄った白銀温泉近くの「青い池」です。防災のためにえん堤を作ったら偶然にこんな水色の池ができたそうです。アップルのPCの壁紙になったことから知れ渡ったとのこと。今手元にあるiPhone5の壁紙の中にもあります。