センターマーカー

 小麦をまき始めました。20年使ってきたプランターがよれよれになってたのであらかじめまとめて修理してもらいました。種や肥料を繰り出す白いローラーや肥料で錆びてしまったとい等を交換しました。各部がスムーズに動くようになってうまくまけているようです。

  ついでですが、センターマーカーを導入。背筋を伸ばしてまっすぐ前を向いて走ればいいので、今までよりラクになりました。欠点は枕で旋回する時などひっかけないよう注意しなきゃならないこと。
 今や高価な外国製のドリルを導入する人やGPSを使った自動操舵で播種作業をする農家が増えている時代ですが、ウチにはせいぜいこのくらいしかできません^^;;。動画はプランターの種が落ちる様子です(こちら)。
 明後日ぐらいには終えられるかなぁ。


 TPP交渉が大詰めです。小麦も関税が実質的に引き下げられる見通しとのこと。品質のいい海外の小麦が入ってくると、雨量の多い日本の小麦はますます不利になりますね。そんな中でも、少しでも良い品質のものをより多く収穫すること、それを成し遂げた者だけが生き残る、そんな時代になってきそうです。はたしてどこまで落ちこぼれずに我慢できるか…。