プラモデル

 大昔、中学の時だったか、高校の時だったか、プラモデルにはまってたことがあります。箱入りの組み立てキットで、部品を切り離しては、付属のセメダインでくっ付けて行っていろいろなものを作りました。F1、SLや軍艦、それに城など。そうやって組み立てた完成品が一つも残っていないのが残念なところです。
 そんなことを最近になってふっと思い出し、なんだかもう一辺作ってみたいという衝動に駆られました。そして、こないだの大雨の日(19日)に帯広に出かけ、初めて行ったホビーショップから一つ買ってきました。
 乗ったこともないし、本物をまじまじと見たこともないのに、バイクです(左の写真)。箱を開けてみたら、なんと部品の細かいこと!!こりゃちゃんと完成させられるんだろか。
 
 芋掘って小麦を播かなきゃならないこんな忙しい時期に何やってるもんだか、と我ながらあきれもするんだけど、駆られちゃったんだから仕方ありません。
 仕事の合間をぬって眠くなる前まで少しずつ、ようやくエンジンの形が出来たところです(右の写真)。一部塗装もしなきゃならないし、シール(デカールというらしい)も貼らなきゃならない。かなり精巧にできていますね(本物を知らないのだけど)。こんな調子で、長芋始まるまでには完成させたいです。