イルカウォッチング

 偶然のことでした。昨日の日曜日、しばらく続く30℃超えの猛暑にももう飽き飽きして、少し涼しいところはないか、と広尾へ向かったのでした。立ち寄った十勝港の港内にイルカの泳ぐ姿を発見しました。
 
 もの珍しさに、長い間カメラ片手に観察していたのですが、撮るのは難しいです。だからもっぱら録画しました。→こちら
 種類は、背びれの形からたぶんカマイルカじゃないかと思います。小さいのも含めて3頭。子供連れの家族のよう。悠々と楽しそうに戯れていました。
 結局、途中立ち寄った海洋博物館(これも見応えありました。300円)と十勝港だけに5時間半ぐらいいて、4時半ごろ帰宅、駒畠の暑いこと、気温は大違いです。
 また暑いときにはイルカを見に行こうと思います。