長芋掘りの話 その3

 26日に降った雪は15cmほどで根雪になるかな、と思ったけど今日はけっこう暖かくて…。今日ようやくビートの最終出荷。予定より4日も遅れてる。

 長芋掘り話の3つ目は弁当の話です。農家で弁当を使う機会はほとんどなくて、駒畠では共同の小麦の収穫の時ぐらいなんですが、ウチでは、この長芋掘りの期間だけコンビニ弁当を使っています。手伝いの人たちに提供するのが目的なんだけどついでに家族の分も買ってきます。手伝いの人たちには、ほかにちょっとしたおかずとみそ汁も添えて、少しは豪華に見えるように、とおっかあが苦心してます。

 めったに食べる機会のないコンビニ弁当が毎日楽しみでね。ハンバーグ弁当、焼き鳥チャーハン、幕の内にチキンカツのみぞれあん弁当とか、程々の量でおいしい(写真は明太のり弁当)。長芋掘り期間の唯一の楽しみです^^。
 それにしてもこの安さには驚きです。どれも500円切るんですから。家庭で弁当を作って持って出る人が少なくなったというけど、これならなるほどな、って思ってしまいますね。以前ウチのJAでやってた「弁当の日」(今もやってるのかな)、あるいはNHKの「サラメシ」など家庭で作る弁当の良さも大切にしたいところなんだけどね〜。